クッキング父ちゃんのブログ(kukking10chan)

感性で料理を作るクッキング父ちゃんです。 料理・ラーメン・酒などを自分なりに紹介します。

【閲覧注意】恐ろしい職業病の話し〜恐怖どこでも「いらっしゃいませ〜」と叫ぶ男の巻‼️接客業あるある…いや…ねぇか⁉️

f:id:kukking10chan:20190413203746j:image

 

読みにきていただきありがとうございます。

元カリスマ販売員のクッキング父ちゃんです。

えっ…

嘘くさいって…

普通より少しだけ売れる販売だったクッキング父ちゃんです。

 

今回は『リフトアップ』は一切出ませんのでご注意ください。

 

今回は職業病についてお話ししたいと思います。

 

今から20年程前に遡ります。

当時私は家電量販店で働いていたのです。

f:id:kukking10chan:20190413193442j:image

 

当時の家電量販店って言ったらそれはもう勢いがすごくて、金曜日の夜なんか毎週徹夜で並ぶお客様がいたもんですよ。

店内では店員の叫びにも似たご挨拶がお客様を迎えます。

『らっしゃいませえぇぇぇ〜‼️』我々はこれを『犬の遠吠え』と呼んでいた。

f:id:kukking10chan:20190413195013j:image

家電量販店では毎日のように競合店の価格調査が行われる。

もちろん見つかれば競合店に捕まってめちゃくちゃ怒られます。

まぁやったやられたの世界です。

f:id:kukking10chan:20190413195545j:image

episode1(競合店での価格調査編)

ある日競合店の価格調査へ職場の仲間と出かける事になったんだ。

f:id:kukking10chan:20190413195727j:image

かなりお客さん入ってるな…

我々2人は各コーナーに分かれて価格調査を開始した。

店内には競合店の店員がいる。

我々の緊張は高まっていくばかりだ。

しばらく調査をしていたんだが、相棒はどうしたんだろうとふと顔をあげた。

相棒もちょうど顔をあげたところだ。

お互い目があったその瞬間‼️

『いらっしゃいませえぇぇ〜‼️』

2人揃って大声で叫んでしまった…

おそるべし職業病…

競合店にいながら自分達の店にいるかのような錯覚を覚え叫んでしまった。

 

episode2(家具屋にて)

ある日の事妻と2人で大型家具屋に買い物へ。

店内は静かなBGMが流れている。

家電量販店とは大きな違いだ。

通路の動線も広く商品が見やすいな。

このタンスいいな。

あっちのベットもいいじゃん。

このテーブルもいいね。

f:id:kukking10chan:20190413200915j:image

色々家具を物色しているその時…

『いらっしゃいませえぇぇ〜‼️』思わず叫んでいたんだ…

静かな店内に響く私の叫び声…

びっくりした妻の顔…

叫んでしまった事に一瞬気づかない私はパニックに…

周りのお客さんからへんな目で見られちまうし…

おそるべし職業病…

 

episode3(スーパーにて)

ある日の事…

妻とスーパーで買い物をしレジに並んでいたんだ。

結構混んでるね。

夕方はやっぱり混むんだな。

レジ近くにある鮮魚コーナーの店員が元気いいね。

活気があるっていいよね。

その時鮮魚コーナーの店員が…

『いらっしゃいませ〜‼️』

そしたらね…

『いらっしゃいませえぇぇ〜‼️』

これをパブロフの犬と言うのか…

条件反射で叫んでしまった。

レジに並んでいるお客さん達が一斉に私を見たことはいうまでもない…

おそるべし職業病…

f:id:kukking10chan:20190413201311j:image

 

episode4(夫婦げんか)

ある日の事…

もう何が原因かも忘れちまっているんですけどね。

夫婦げんかしましてね。

f:id:kukking10chan:20190413201451j:image

当時は子供もいなかったので喧嘩しても飯は一緒に食うわけですよ。

飯を食う時ってなんて言いますか?

もちろん『いただきます』ですよ。

その『いただきます』を言おうとしたその時ですよ。

『い』がね…

『い』が一緒なんだよ…

『いらっしゃいませえぇぇ〜‼️』ってね…

言っちゃったじゃねぇか…

おそるべし職業病…

f:id:kukking10chan:20190413201720j:image

喧嘩してたはずなのに2人で大笑い。

その後はもちろん仲直りできましたよ。

f:id:kukking10chan:20190413193517j:image

 

本日は『職業病』についてお話しさせていただきました。

職業の数だけ職業病がある…

皆さんの職業病についてのエピソードも是非聞いてみたいものですね。

私は転職の多い人間ですのでその都度色々な職業病が発症しているのですがその話はまたの機会で紹介したいと思います。

えっ興味ないですか…

ではご機嫌よう…

f:id:kukking10chan:20190413202111j:image

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

ブログ仲間も沢山欲しいで是非お気軽にフォローしてください。

食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。