クッキング父ちゃんの食レポブログ(kukking10chan)

感性で料理を作るクッキング父ちゃんです。 料理・ラーメン・酒などを自分なりに紹介します。

クッキング父ちゃん初めての料理教室…そういえばちゃんとした料理の作り方って習った事ねぇな‼️

f:id:kukking10chan:20190421141900j:image

 

読みに来ていただきありがとうございます。

料理初心者のクッキング父ちゃんです。

 

妻が通っている料理教室…

 

料理教室二日前。

 

仕事終わりに携帯をチェックしたら、妻からLINEが入っていた。

 

料理教室の時間に用事が入ったので代わりに行って来て。との事だ。

 

クッキング父ちゃんなら普段から料理作ってるし、率先していくんだろうと皆さん思った事でしょう…

 

が…しかし…

 

全く気がのらない…

 

なぜならきちんとしたレシピで料理作った事ないし…

 

知らない女性に混ざって料理をするって…

 

めちゃくちゃ気を使うじゃねぇか…

 

しかし予定があるわけでも無いし断るほどの理由も無い…

 

と言う事で料理教室に行くことになりました。

 

 

当日の朝…

 

緊張して来た…

 

何を話せばいいんだ。

 

料理もgとか計ったり切り方とかも正式名称とか分からない。

 

料理教室に来ている方々に迷惑かけたく無い。

 

やべぇ時間だ。

 

料理教室に着いたら先生と生徒さんが仲良く会話している。

 

しかし会話に入りにくい…

 

席について座っていると先生から声をかけていただきました。

 

『父ちゃんさん、緊張してますか』

『はい』『めちゃくちゃ緊張してます』

思わずそう答えたんだ…

 

しばらくしてメンバーが揃い料理が始まりました。

 

本日のメニュー

ドラゴンレッドのポタージュ

彩り野菜と海老のタプナード和え

そば粉のガレット

玉ねぎジャムのカナッペ

 

なんかすげぇ…

聞いた事ない料理名だ…

 

俺に作れるのか…

どんな手順で作っていくんだ…

などなど色々な心配があったのですが、分担制で料理していくんだね。

 

幸い周りの方々は、私が料理をした事のない人だと思いこんでいる。

 

やはり…

 

簡単なお仕事が私に回ってきた。

 

ふふふ…

 

これなら大丈夫だ。

 

しかし周りの奥様方の手際の良さったらすごいですね。

 

調味料の入れる量とかはきちんと計るんだね。

 

そして完成した料理がこちらです。

f:id:kukking10chan:20190421145627j:image

 

ガレット側からご覧いただこう。

これが全て手作りとは…

おそるべし料理教室…

そしてレシピ…

f:id:kukking10chan:20190421145709j:image

お次はポタージュ側からどうぞ。

ドラゴンレッドのポタージュのこの鮮やか色。

そして彩りの良い野菜と海老のタプナード和え。

f:id:kukking10chan:20190421145816j:image

実食は写真撮影は恥ずかしいのでやめておきました。

だってこんな料理を食いながらリフトアップなんて出来る雰囲気じゃないでしょ…

尚今回のレシピについては私のレシピではないので公開はできませんのであらかじめご了承ください。

 

本日の感想。

料理教室は男性仲間と行くのは楽しそうですが、単独で行くにはちっとハードルが高いかなぁ…

私はやはり感性だけで作る適当料理が向いているようです。

あ〜疲れたw

しかし本気を出せばこんなに見栄えの良い料理も作れるということが皆さんに紹介できて良かったです。(ほとんどなにもしてますんけどねw)

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

ブログ仲間も沢山欲しいで是非お気軽にフォローしてください。

 

食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。