クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

ただ美味しく物を食べる食べ歩き食レポブロガーのクッキング父ちゃんです。寄稿のご依頼や、食レポのご依頼はTwitterのDM又はブログのお問い合わせよりお願いします。

『わたしとインターネット』それはラーメンをすする事によってつながるまさにメンターネット!!食レポブログってやっぱいいよね!!

f:id:kukking10chan:20210731154818j:image

読みにきていただきありがとうございます。

食べ歩き食レポブロガーのクッキング父ちゃんです。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」始まるよって事なので早速参加したいと思う所存でございます。

1995年当時家電量販店で働いていた私にとって、衝撃の事件が起こった…

そうです皆さんご存知のWindows95というOSがこの世に爆誕したわけですよ。

今までパソコンと言ったら一部のマニア的な人しか使用しておらず、文書を作成するのもワープロがメインでキーボードの入力なんてみんな人差し指2本で行っていたんだ…

それがWindows95が発売されるや否や猫も杓子もパソコンパソコンとまぁ嫌になるぐらいめちゃくちゃ高いパソコンが信じられないぐらい売れるわけでして。

わたしも、販売員として必死に学習してなんとかパソコンの知識を身につけてインターネットなどもチャレンジしていくんですけどまぁとにかく当時のインターネット環境と言ったら今から考えたらそれはもう地獄のような環境なんですよね。

だってさ電話回線を利用してインターネットに繋げるって信じられますか…絶対意味わかんないですよね…

お客さんの家に行ってインターネット接続を行うと『ピッポッパ』て感じで電話回線を利用している音が鳴ってその後『ピーグォォォォォォォ』と魔界に連れて行かれるか若しくは何かを召喚しているかのような音が…お客さんも不安そうに『店員さん…大丈夫ですか…なんかすごいですね』ってよく言われたもんですよ。

客宅でインターネット回線に繋げてメールの設定やらなんやら行うとあっという間に半日が経ちすでに疲労困憊していたあの頃…夜のお楽しみと言ったらやっぱり23時以降のネットサーフィンや仲間達とのゲームだったんだよね…ん…なぜ23時以降にネットをと思う方も多いと思いますが23時から翌朝8時までは定額でネットを繋げられるNTTの最上級アイテム『テレホーダイ』というサービスがあったからでございます。

みんなどこの家庭も23時になるとパソコンの前に座って一成にインターネットを繋いでいたんだよね。ああ懐かしや…

その後ISDN回線による接続でネットの利用料金も下がり携帯電話の復旧で一気に日本国民にインターネットが普及していったのは皆さんもご存知であろう。

Windows95が発売されてから26年が経ち…今ではスマホ一台で24時間誰もがいつでも簡単にインターネットに接続できる世の中になりました。

私は趣味で始めたブログにどハマりしまして、ラーメン屋さんメインに様々なお店に出向き取材をさせてもらい、それを記事にしてアップするという日課を約1,000日続けております。

インターネットって言うと匿名でのつながりって感じだったのですが、お店の店主さんや常連のお客さんに『クッキング父ちゃんですよね』などとお声かけいただいたりするのは非常に嬉しい事でして…お店で料理を食べての感想や、新商品情報をアップすることでたくさんの方々とリアルで繋がることができました言うなればまさにメンターネットって感じのつながりですね(笑)

今はコロナ禍で飲食店も様々なご苦労をされていることと思います。

私はブログをきっかけにできた繋がりを大切にしたいので、これからもお店や新商品の情報などを記事にしてTwitterなどのSNSで発信していきたいと思っております。

その上で、ブログを書くにあたり自分で守ろうと決めた事があります。店の不利益になることやネガティブな発信はしないことです。

よく自分は正直に忖度なしに書きますなんてブロガーさんもいますけど、ネガティブな内容を書いて自分の収益にするようなやり方はいかがなものかと思います…

お店にちゃんと撮影許可をもらって、ネガティブなこと書きますよって伝えてるなら話しは別だと思いますけどね…それ以外はただのお店に対しての嫌がらせやクレーマーとなんら変わらない迷惑行為ですよね…ちなみに私はお口に合わない場合は記事にしないことにしています。

昔と違い誰もが簡単に全世界に向けて情報を発信することができるこんな時代ですから、お店にとっても自分にとってもハッピーな記事を書き続けていきたいなって改めてこの記事を書いていて思いました。