クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

ただ美味しく物を食べる食べ歩き食レポブロガーのクッキング父ちゃんです。寄稿のご依頼や、食レポのご依頼はTwitterのDM又はブログのお問い合わせよりお願いします。

土佐高知二泊三日グルメ旅おすすめスポットやおすすめのお店を紹介しちゃいますよ!!とりあえずMY遊バスのチケットは絶対に利用した方がいい!!〜土佐高知暴飲暴食の旅まとめ〜

f:id:kukking10chan:20220618065605j:image

読みに来ていただきありがとうございます。

土佐高知の旅を満喫マンことクッキング父ちゃんです。

 

さぁさぁ暴飲暴食旅行のおまとめですよ!!

高知旅を企てている方々に全く参考にはならないと思いますが楽しかったので一応おまとめしておきます。

というか個人的な備忘録も兼ねて…

 

【初日】

仕事も早々に切り上げてやってきました羽田空港!!

旅慣れていない私のために早めに羽田へ行くことをおススメしてくれた上司に感謝!!

早めに着いたのでとりあえず第一ターミナルで飯を求めて小一時間徘徊。

f:id:kukking10chan:20220618065557j:image

カレー専門店カレースマイルでランチを楽しむ。

カレーの記事はこちら👇

www.kukking10chan.net

食後はちょっと眠くなったのでうとうとしてると…もうこんな時間か…そろそろ準備を…

あっ…あれ…私がいかなければいけないのはまさかの第二ターミナル…期待というか心配を裏切らずミッションコンプリート…第二ターミナルまで猛ダッシュ!!

 

幸い飛行機も遅れていたため余裕のよっちゃんだぜ!!

(マジで焦ったよ…)

高知旅スタートです!!
f:id:kukking10chan:20220618065616j:image

やって来ましたよ龍馬空港。

バスはもう終わったんだろうなと思ったらちゃんと着陸時間に合わせて運行してるんですね。

ありがとう高知!!
f:id:kukking10chan:20220618065611j:image

バスに揺られてお宿へピットイン。

ビジネスホテル港屋本館が高知旅の拠点となります。

チェックインを済ませて街へ繰り出そう!!
f:id:kukking10chan:20220618065614j:image

初日に向かったのは十駕堂。

美味い日本酒に高知名物のおつまみに舌鼓。

こちらの鰹のたたきと軍鶏つくねはマジで美味かった👇

www.kukking10chan.net

大浴場で汗を流してからのおやすみなさい。

f:id:kukking10chan:20220618081616j:image

 

【二日目】

翌朝はホテルの朝食。

二日酔い気味の身体に沁みるわ…

やっぱり和定食はいいよね。
f:id:kukking10chan:20220618065600j:image

フロントでMY遊バスをゲット。

今日はこちらをフル活用して土佐観光を満喫しましょう。
f:id:kukking10chan:20220618065608j:image

まずは高知駅バスターミナルを目指す。

武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像がバカでかい!!

朝っぱらからカッコいいなぁ。

f:id:kukking10chan:20220618081628j:image

7時40分バスに乗り込みいざ桂浜へ!!

8時17分定刻どおりバス停で降りて速攻で龍馬像にアイニキテアイニージュー!!と言いながらめちゃくちゃ歩かせるやん…

息を切らせながら龍馬とご対面、すっげぇぇ龍馬めちゃくちゃ男前やん!!

大学時代からハマっていた幕末史…やっとやっと会えました…感動するなぁ。

f:id:kukking10chan:20220618101827j:image

早朝の桂浜をお散歩。
f:id:kukking10chan:20220618101833j:image

せっかくなので海津見神社と早高神社を参拝していきましょう。
f:id:kukking10chan:20220618101849j:image

ずーっと階段なので足がぱんぱんですよ。

眺めが最高にいいですね。


f:id:kukking10chan:20220618101836j:image

瀬戸城跡にある坂本龍馬記念館へ!!

これがまた階段で行くため着く頃には激しい息切れが…しかし…ここで一気に昨日の酒が抜けたことをご報告しておこう。

こちらもMY遊バスのチケットで団体割引で超お得!!
f:id:kukking10chan:20220618101856j:image

中は龍馬の手紙など多数展示してありあっという間に小一時間が経過。
f:id:kukking10chan:20220618101830j:image

これ大河ドラマで見た記憶があるんだけど気のせいか。
f:id:kukking10chan:20220618101852j:image

近江屋の龍馬が暗殺された部屋の再現だそうです。
f:id:kukking10chan:20220618101843j:image

たっぷり見学して、帰りに本までいただけるとはとてもありがたいことです。
f:id:kukking10chan:20220618101846j:image

せっかくなので瀬戸城天守閣跡も見ておきましょう。

f:id:kukking10chan:20220618102801j:image

長宗我部家のお城だったそうですよ。

f:id:kukking10chan:20220618102811j:image

10時31分のMY遊バスに乗ってはりまや橋方面へ向かっていきましょう。

 

こちらがかの有名なはりまやばし結構地元の方々もディスり気味なようですがこれはこれでかなり良いと思います。

f:id:kukking10chan:20220618165835j:image

お次は恒例の商店街散歩。

ただただ色々なお店をぶらぶらと眺めて楽しむ。
f:id:kukking10chan:20220618165921j:image

商店街散歩マジで楽しいっす。

高知市街は大きな商店街が立ち並んでいて歩いても歩いてもキリがない。
f:id:kukking10chan:20220618170009j:image

土佐勤王党の武市半平太の亡くなった場所だそうです。

龍馬がゆくに出てきた場所だけになんかとても感慨深いです。
f:id:kukking10chan:20220618165936j:image

高知大神宮に参拝。

残念なことに御朱印は御朱印帳持参してないとダメだそうです。

なんで家に忘れて来ちまったんだよ…
f:id:kukking10chan:20220618165918j:image

よさこい稲荷神社を参拝。
f:id:kukking10chan:20220618165841j:image

さてさてとうとうやって来ました高知城!!

山内一豊がお出迎え。

功名が辻は大河ドラマでも抜群に面白かったよね。
f:id:kukking10chan:20220618165915j:image

高知城でかい!!

天守閣まで登る元気がなくそろそろお腹も空いて来たしお目当ての鰻屋さんへ。
f:id:kukking10chan:20220618165952j:image

ここで事件は起きたんだ…

うなぎ屋さんが本日は売り切れのため終了してしまっていた…

 

気を取り直して歴史探索を続けるとしよう。

西郷隆盛が土佐藩に来た時に山内容堂と会見した場所だそうです。
f:id:kukking10chan:20220618170019j:image

出雲大社土佐分祠へ参拝。
f:id:kukking10chan:20220618165948j:image

もうお目当ての場所は目の前だ!!

坂本龍馬誕生の場所!!

聖地ですよ聖地!!
f:id:kukking10chan:20220618165850j:image

その足で饅頭屋長次郎さんのお店があった場所へ行き。
f:id:kukking10chan:20220618165847j:image

龍馬の生まれたまち記念館へ!!

ここでもMY遊バスのチケットで割引が…マジで優秀すぎるでしょ。
f:id:kukking10chan:20220618165912j:image

龍馬の育った才谷屋レプリカ。
f:id:kukking10chan:20220618170006j:image

乙女姉さんと龍馬と長次郎さんの銅像をどうぞ。
f:id:kukking10chan:20220618165837j:image

もう足がくたくたなので路面電車に。

ちなみにこちらもMY遊バスで乗り降り自由ってどんだけ優秀なチケットなんだ!!
f:id:kukking10chan:20220618170003j:image

ちょっと早いけど始めましょうか。

ひろめ市場でたっぷり楽しみますか!!

ひろめ市場の記事はこちら👇

www.kukking10chan.net

 

高知八幡宮を参拝。
f:id:kukking10chan:20220618165946j:image
かなりしっかり観光をエンジョイしたので大浴場のサウナと風呂で疲れを癒やしつつ夜の部に備えようではないか。
f:id:kukking10chan:20220618165940j:image

充分体力も回復したので街へ繰り出しましょう。

路面電車に乗ってはりまやばしへ!!

目指すは飲み喰いどころせい和。

こちらのお店でどうしても飲みたいお酒がありましてね。

f:id:kukking10chan:20220619055029j:image

詳しくはこちらの記事で👇

www.kukking10chan.net

もうお酒もおつまみも一切お腹に入らないぐらい腹パンなので、帰りは歩いて〆のラーメンへ向かいたいと思います。

 

高知名物鍋焼きラーメンのお店鍋焼きラーメン千秋へパイルダーオン!!

人生初の鍋焼きラーメンの詳細はこちら👇

www.kukking10chan.net

いやぁぁぁたまらねぇなぁ…

東京でも鍋焼きラーメン屋ってありそうだから今度探してみよっと。

 

ホテルに戻り大浴場のサウナで整えてから寝るとしよう。

 

【三日目】

今朝も大浴場でしっかり温まってからの朝食タイム!!

今日のメインディッシュは鯖の味噌煮。

二日酔い気味の身体に優しいメニューです。

先ほど浴場にあった体重計に乗ったら全く身に覚えが無いのですが出発前から2キロ増加してました…きっと体重計壊れてたのね。

f:id:kukking10chan:20220619071030j:image

腹ごしらえも終えてチェックアウトまでまだ時間はある。

まだ近場で行けてなかったあの場所へ散歩がてら歩くとしよう。

ホテルから歩くこと約15分

やってきました武市道場跡!!

この地で龍馬や中岡慎太郎、岡田以蔵などが汗を流して稽古してたんだろうな。

f:id:kukking10chan:20220619083947j:image

こちらは、武市半平太と妻の富さんを偲ぶ夫婦石だそうです。

f:id:kukking10chan:20220619083956j:image

右側に石が半平太の横顔に似ていると書かれてましたが、確かに人の顔ですね。

もうちょいはりまやばし付近で散歩を楽しもう。

それにしても結構猫が多い街ですね。

至る所で可愛らしい猫たちに出会いました。

f:id:kukking10chan:20220619084005j:image

ホテルへ戻りしばらく休憩。

しかし高知の観光って一応本を買って準備万端だったんだけどホテルに置いてあった高知ガイドが素晴らしすぎて、これ一冊でたっぷり色々なところ回れて大感謝です。

しかも無料だし…旅行ガイド的な本なんか買う必要はなかったな…

ガイド高知優秀すぎるぜ。

f:id:kukking10chan:20220619084736j:image

チェックアウトもかましたところで向かう先はもちろんあのお店!!

その前にもう一度街をぶらぶらと。

日曜市を見学しながらひたすら歩く。

ひろめ市場はすでに飲んだくれのオッチャンたちや家族連れで大賑わい。

飲みたい気分をグッと堪えてやってきましたうなぎ屋せいろ…

もちろんPPゲット!!

今回の旅が決まって一番行きたかったお店なので帰る前にしっかりうなぎを満喫しようじゃありませんか。

待ち時間はたっぷりあるので溜まった旅行の記事をまとめて行きたい所存でございます。

f:id:kukking10chan:20220619100447j:image

長い待ち時間…店員さんが荷物あずかっちょるから観光しておいでって神ですか…アザーっす!!

という事でひろめ市場でお土産購入タイム!!

何度来てもこの雰囲気いいっすね。

友人とこんなところで飲み旅行なんかできたら最高ですよ。

f:id:kukking10chan:20220619104102j:image

そして再び戻ってきましたうなぎ屋せいろ!!

詳細はこちら👇

www.kukking10chan.net

 

たらふく食べて大満足…しばらく余韻に浸っていたい。

まだ時間はたっぷりあるんだけど一旦空港へ向かうとしよう。

空港行きバスは740円という激安なのがありがたい。

f:id:kukking10chan:20220619121010j:image

龍馬空港へ到着。

空港でラスト一杯頂くかどうかで葛藤しながら時を過ごす…

f:id:kukking10chan:20220619123702j:image

やっぱり迷ったら飛び込め!!

という事で店内へパイルダーオン!!

詳細はこちら👇

www.kukking10chan.net

あとは飛行機に乗ってのんびり帰りましょう。

 

結婚26周年に妻からプレゼントされた高知1人旅。しっかり暴飲暴食して観光もたっぷり楽しめ寺社巡りもでき最高の旅になりました。妻に感謝ですね。

高知旅行に行く人の参考になったら嬉しいです。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

ブログの読者登録・ツイッターでのフォロー、RT、いいね、リプお待ちしてます。

食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。

各種SNSでのシェアを是非宜しくお願いします👇