クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

ただ美味しく物を食べる食べ歩き食レポブロガーのクッキング父ちゃんです。寄稿のご依頼や、食レポのご依頼はTwitterのDM又はブログのお問い合わせよりお願いします。

toroa飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ新発売!!産学官福祉連携インクルーシブフード(嚥下調整食)支援スイーツとは!!

f:id:kukking10chan:20230505152722j:image

読みにきていただきありがとうございます。

甘いものと甘い言葉が大好物のクッキング父ちゃんです。

 

いつも美味しいスイーツを続々と発売しているtoroaさんから今度はちょっと変わったスイーツが発売されるってことなので早速いただきましょう!!

今回のコンセプトはインクルーシブフードで美味しいスイーツを作るとのことなので公式HPから引用するスタイルで一読ください。

※インクルーシブフードとは、噛む力や飲み込む力が弱い方でも、嚥下障害のない方と、特別な加工をすることなく一緒に食べることができる食品です。摂食・嚥下障害とは、食べ物や飲み物をかんだり飲み込んだりする機能が低下した状態です。

「飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ」は、摂食嚥下障害のある方が家族や友だちと同じものを食べたいという思いを叶えられるよう、中野区の協力のもと、摂食嚥下障害のあるお子さんがいるご家族を支援する一般社団法人「mogmog engine」と中野区にある「新渡戸文化短期大学」、「toroa」コラボレーションし開発しました。

f:id:kukking10chan:20230505152736j:image

摂食嚥下障害のあるお子さんにもとても喜んでいただけたという飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキを早速食レポしちゃいましょう!!

とりあえず冷凍庫から冷蔵庫へ移して2時間経過。

f:id:kukking10chan:20230505152722j:image

冷蔵庫から出して10分から15分置く、この焦らされタイムが美味しい食感に繋がることは、toroa愛好家としては周知の事実である。

f:id:kukking10chan:20230505152753j:image

10分経過したのでスプーンでいただきましょう。

ガブリエル!

口溶けが良き。

まさに飲めると言った感じです。

焦がしキャラメルの甘さがすごくいいですね。

国産紅玉の酸味がたまりません。

とろ生チーズケーキの食感も相変わらずのポテンシャルです。

甘すぎずさっぱり食べられるスイーツと言ったところでしょうか。

f:id:kukking10chan:20230505153344j:image

今日は暑いのでちょっとキャラメルがシャーベット状のコンディションでいただいたのですが、これがまたうまいですね。

f:id:kukking10chan:20230505153352j:image

あっという間に完食です。

f:id:kukking10chan:20230505153359j:image

インクルーシブフードというコンセプトで作られた『飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ』をいただきましたが、口溶けがよく後を引く美味しさでした。

これからもtoroaの新商品には目が離せませんね。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

ブログの読者登録・ツイッターでのフォロー、RT、いいね、リプお待ちしてます。

食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。

各種SNSでのシェアを是非宜しくお願いします👇