クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

ただ美味しく物を食べる食べ歩き食レポブロガーのクッキング父ちゃんです。寄稿のご依頼や、食レポのご依頼はTwitterのDM又はブログのお問い合わせよりお願いします。

消防団ってのはね『伊達や酔狂でやってるわけじゃねぇんだよ‼️』今年も歳末警戒しっかり頑張って見回ります‼️

f:id:kukking10chan:20230827220735j:image

 

 

 

 

こんばんはクッキング父ちゃんです。

 

今日はね、食事の話じゃねぇんだよ… 

 

年末警戒から出初式まで消防団の活動が本当に忙しかったんだ…

 

だからさたまには、いいよね。

 

えっ…

 

興味がない…

 

つまらない話しはやめろって…

 

いいじゃないですか、たまには聞いてくださいよ。

 

って事で消防団について書いて行きたいと思います。

 

【消防団について】

皆さんは消防団ってどんなイメージをお持ちだろうか。

 

・飲み会ばっかりやってる

・お祭りの時によく見かける

・自治会の延長でしょ

 

まぁ実際のところ何をやってるかわからないって言う人が多いんじゃ無いですかね。

 

【消防団の仕事】

では実際にどんな事をしているか説明していくよ。

 

・火災現場の消化活動

・行方不明者の捜索

・火災予防の警戒

・自治会への防災指導

・祭りなどの交通整理や警備

・救助のための研修

・機関員講習

 ・etc

数えあげたらキリが無いぐらい多岐に渡る活動をしちょります。

 

その他、操法大会の練習や出初式の練習、月二回の定例会議も行なっています。

 

【実際にどんな人がやっているのか】

・自営業者

・会社員

・公務員

・学生

・主婦

 

とにかく色々な方が消防団をやっています。

多くの人が他の仕事をしながらの消防団活動を行なっているイメージですね。

 

【消防団をやっている事でのデメリット】

・忙しい

・収入はほとんど無い

・消化活動の次の日の仕事がめちゃくちゃ辛い

・色々なクレームを受ける

・年末警戒の為、新年を詰所で迎える

・意外と訓練多い

 

【消防団をやっている事でのメリット】

・人の役に立てる

・人に感謝される

・消防車に乗れる

・防災についての知識が身につく

・人脈が広がる

 

 

 

 

 

消防団ってやってみると本当に人の役に立っているって実感できます。

火災現場にもほとんど出たことない消防団ほどSNSで文句言ってる人が多いイメージ。

 

【特別編:クレームについて】

どのようなクレームを受けたか

 

・消防団が消化活動中に水を飲んでいた

 ※夏場でね何時間も防火服着て作業してたら熱中症になっちまうよ…

 

・早く火を消せよ‼️うるさくて眠れねーよ‼️

※私もね…早く火を消して家でゆっくり寝たいんですよ…だってさ翌日は普通に会社行くんだもの…徹夜明けの仕事ってきついんだよ…わかります…

 

・年末警戒中に消防車の中であくびしてた…

※みんな自分の仕事を終えて夜ボランティアで頑張っているんだよ…それに自然現象だよ…許してよ…

 

etc…

 

とにかく色々言われます。

 

【まとめ】

消防団なんて要らないとか言う人いますけど、火災現場で消防団いなかったら本当に大変なんですよ。

文句を言う人は、言う前にご自身でやってみたらいかがでしょうか。

 

『こちとら伊達や酔狂でやってるわけじゃねぇんだよ。』

 

とにかく消防団をやってる人って、色々な事を犠牲にして頑張っています。

是非温かい目で見守ってくださいね。

 

ちなみに飲み会って新年会ぐらいしかないですよ。団によって違うんでしょうけどね。

2022年現在9年近く消防団やってますけど消防団の仲間と飲みに行ったりするのは年に数えるぐらいですけど…

SNSで見かける飲み会ばっかとか全くありませんね。

全ての団がそんなことがあるわけではないのでSNSを鵜呑みにしないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

ブログの読者登録・ツイッターでのフォロー、RT、いいね、リプお待ちしてます。

食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。

各種SNSでのシェアを是非宜しくお願いします👇