クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

ただ美味しく物を食べる食べ歩き食レポブロガーのクッキング父ちゃんです。寄稿のご依頼や、食レポのご依頼はTwitterのDM又はブログのお問い合わせよりお願いします。

二郎系のスープで煮干し味噌トンコツって想像出来るかい!?麺でる相模原限定煮干し味噌トンコツラーメンは味噌と煮干しの旨みが抜群の一杯だった!!

f:id:kukking10chan:20230131060804j:image

読みに来ていただきありがとうございます。

寒い日に食べる味噌ラーメンっていいよね会会長のクッキング父ちゃんです。

 

麺でる相模原のDさんが、どうやらまた何か作ってる模様でして…

急遽、闇夜号を手配!!

準備オッケーそれではしゅっぱーつ!!

開店と同時に滑り込みセーフ!!

f:id:kukking10chan:20230131060848j:image

ダイスケ作煮干し味噌と、絶対味噌に合いそうなシビ辛炒めメンマからの、でるライス(カレーライス)をチョイス!!

f:id:kukking10chan:20230131060833j:image

ふざけている店主さんとの楽しい会話を楽しみつつ待つこと数分でチャクドォォォォォォン!!

煮干し味噌&でるライス!!

f:id:kukking10chan:20230131060804j:image

二郎系のビジュアルから湧き出す味噌とニボの香り。

いつもながらのビッグなピックがとても艶めかしい。

トッピングで頼んだシビ辛炒めメンマを頼んだことを全力で歓喜している今日この頃です。

絶対味噌に合うっしょ!!

f:id:kukking10chan:20230131060933j:image

向きを変えながらまずはスープ!!

ゴクリ…

フードプロセッサーで粉末サレマクリマクリスティーな様々なもの達の旨みが優しく味蕾を刺激する。

味噌のコクと深みをエンジョイしつつのボシボシの余韻に包まれる…おお…このスープ好きよ。

白米ぶっかけても間違いないやつだね。

f:id:kukking10chan:20230131060953j:image

しっかりスープの味を確かめた後は麺!!

ぐわっとリフトアップ!!

極太な麺をしっかり視感で楽しんでからの一気にバキューミング!!

ズズズズズズズズバァァァ!!

f:id:kukking10chan:20230131061010j:image

相変わらず麺でるの麺は美味いね。

コシのある麺は食感がよく、風味がとても良い。

旨みたっぷりの煮干し味噌のスープがしっかり絡んで、スープの良い香りが鼻から抜けていくぜ。

ここでシビ辛炒めメンマを一緒にバキューム。

メンマの食感とピリッとした辛さと痺れがこのラーメンとナイスなマリアージュを演出する。

f:id:kukking10chan:20230131061037j:image

今年お初の(もう2月になりますが…)麺でるチャーシュー!!

柔らかくてとろけそうだぜ。

f:id:kukking10chan:20230131061052j:image

煮干しの甘露煮っぽいやーつとネギを一緒にバキューム。

一口一口違うトッピングの味と食感で何種類ものラーメンを食ってるかのような錯覚に陥る。

f:id:kukking10chan:20230131061113j:image

そろそろ小休憩。

でるライスイッチャイマスヨ!!

チャーシューだと思われるお肉がとろけまくったカレーには豚の旨みがたっぷり込められている。

たまにくる鷹の爪のピリッとした辛さがたまらない。

f:id:kukking10chan:20230131061130j:image

カレーの余韻に浸りながら煮干し味噌をガンガンすする!!

刻み玉ねぎの食感と辛味からの溶け始めた生姜によってどんどん食べながら表情を変えていくラーメンに大満足。

最後までしっかり熱々なのもいいっすね。

具材がたっぷりでお腹もしっかり膨れます。

f:id:kukking10chan:20230131061153j:image

ラストスパートを決めつつでるライス一気食い!!

f:id:kukking10chan:20230131061214j:image

しっかりサルベージを楽しみながら煮干し味噌の旨み堪能する。

f:id:kukking10chan:20230131061228j:image

本日も無事完食です。

f:id:kukking10chan:20230131061242j:image

ご馳走さまでした。

ダイスケ作煮干し味噌トンコツラーメンをいただきましたが、煮干しの旨みと味噌のコクをしっかり楽しめるいっぱいでした。

白米にしてライスドボンという手もありですね。

食後は寒空の中店主の上野さんとフォロワーさん達との楽しい会話をエンジョイしましたよ。

初めてお会いできたフォロワーさんにもご挨拶できて素晴らしいランチになりましたよ。

 

【本日のお店】

麺でる相模原

住所:神奈川県相模原市中央区中央6-13-6

f:id:kukking10chan:20230131061258j:image

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

ブログの読者登録・ツイッターでのフォロー、RT、いいね、リプお待ちしてます。

食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。

各種SNSでのシェアを是非宜しくお願いします👇