クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

ただ美味しく物を食べる食べ歩き食レポブロガーのクッキング父ちゃんです。寄稿のご依頼や、食レポのご依頼はTwitterのDM又はブログのお問い合わせよりお願いします。

高知はりまやばしにある地元民に愛されるお店『飲み喰いどころせい和』で船中八策をキメる夜!!土佐焼きが嘘みたいに美味い!!

f:id:kukking10chan:20220618200619j:image

読みに来ていただきありがとうございます。

すっかり身も心も鰹に染まってしまったクッキング父ちゃんです。

 

高知暴飲暴食旅行二日目の夜に選んだお店は、はりまやばしにある飲み喰いどころせい和さんです。

地元の方々に愛されているお店ということなので期待値爆上げで挑みたいと思います。

まだ時間も早いこともあり先客1組と言った感じです。

店内は歴史を感じさせるメニューで溢れています。
f:id:kukking10chan:20220618200616j:image

なぜこちらのお店を選んだかというと、どうしても飲みたかったお酒があるんでしてね。

そうです!!超辛口船中八策を絶対に飲もうと決めていたわけですよ。

ちなみにすでにひろめ市場でほろ酔い状態なので二次会って感じでかんぱーい!!

ちびり…超辛口でキリッとした飲み口で口の中で転がすともうそれはそれは、二院制議会を発足させたくなるほどに美味!!

f:id:kukking10chan:20220618200713j:image

そしてこのシラスがまたやべぇくらいに新鮮でしてね。

船中八策との相性も抜群です。
f:id:kukking10chan:20220618200722j:image

お店のおすすめをお伺いしたところ土佐焼きとズリは食べてってねとのことでしたのでここはお任せしたいスタイル!!

もう一つおススメの鯨の刺身が無かったのは残念ですが、新鮮な鯨を提供したいというお店の思いがひしひしと伝わってきます。
f:id:kukking10chan:20220618200702j:image

ズリってちなみになんすか!?

恥ずかしがらずに聞いてみる。

誰でも初めは知らないことなのでインターネットで調べるよりも店員さんに聞いて仲良くなるのもまた楽しいわけですよ。
f:id:kukking10chan:20220618200707j:image

結局のところ鳥の心臓らしいよ。

ごまだれにつけてインザマウス!!

うっま!!

食感はなんとなく砂肝に近い感じだけど生肉なのでまたちっと違う感じです。
f:id:kukking10chan:20220618200734j:image

土佐焼きとは鶏皮とニラを味噌で炒めた食べ物だそうだ。

味濃いめで絶好調に美味い。

そしてこの頃から予約客と次から次へと店内にお客さんが…やべぇむちゃくちゃ人気店やん!!

しかも周りのお客さんみんな観光客じゃなくて、ドラマで見た龍馬の喋り方にそっくりじゃき!!

なんか感動すんな。
f:id:kukking10chan:20220618200725j:image

新鮮なズリをいただいてガラスのハートを鍛える。

下に散りばめられた氷でキンキンに冷たいのもいいね。

きっと鮮度にこだわって美味しく食べてもらいたいという店の思いがひしひしと伝わる。
f:id:kukking10chan:20220618200737j:image

ザンギって高知の食いもんだっけ。

やたらと美味そうだったので思わず頼んじった。
f:id:kukking10chan:20220618200730j:image

初手でマヨネーズはたっぷりつけたいお年頃!!

うんうん間違いない。

濃いめの甘辛なタレとマヨネーズは最強品質。
f:id:kukking10chan:20220618200710j:image

今になってサラダ小が登場!!

一番時間かからないと思ったのだが、ちょっ…待てよ…量がエグくない!?

これ野菜大っしょ!?
f:id:kukking10chan:20220618200719j:image

という事で瓶ビールを注文。

ゆっくり飲みたいと思います。
f:id:kukking10chan:20220618200705j:image

食っても食っても野菜減らねぇし。

でも冷たくシャキシャキでいい感じよ。
f:id:kukking10chan:20220618200739j:image

本日も無事完食です。
f:id:kukking10chan:20220618200716j:image

ご馳走さまでした。

こちらのお店は地元の方々に愛されているお店なんですね。

帰る頃にはほぼ満席になってました。

前から飲みたかったお酒も飲めたので大満足です。

 

【本日のお店】

飲み喰いどころせい和

住所:高知県高知市はりまや町1-4-2 
f:id:kukking10chan:20220618200728j:image

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

ブログの読者登録・ツイッターでのフォロー、RT、いいね、リプお待ちしてます。

食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。

各種SNSでのシェアを是非宜しくお願いします👇