読みに来ていただきありがとうございます。
激辛大好きココイチ10辛マスタークッキング父ちゃんです。
本日は以前から気になっていた小田急相模原にある麺処宥乃さんの『汁なし坦々麺』をいただきたくレッツらGO!!
店主さんやスタッフさんからいらっしゃいませの熱い歓迎を受けつつカウンターへピットイン。
汁なし坦々麺って言ったら追い飯だよねってことでライスを注文したところなんと!!
ランチだと白米か炊き込みご飯がサービスでつくって言うじゃなぁぁぁぁい…
しかもツイートすればTwitterサービスも受けられるってまさに神!!
お米は店主さんの後輩が科学肥料不使用農薬不使用栽培で精魂込めて作った山形のお米です。
ちなみにね麺処宥乃さんは『全て化学調味料不使用。素材の旨みを活かした味作りをしています。』というこだわりのラーメンを作っておりますのでそこんとこ4649!!
いつものことながら前置きが長くなりましたが着丼です。
美しい…
白髪葱にほうれん草とひき肉にプルンプルンの味玉が超セクシーだ。
ちなみにね味玉はTwitterサービスでいただきました。
追い飯用に頂いた白米。
女性スタッフさんから大盛りにしますかって言われたのですが、サービスで頂いたものまで大盛りにできるなんて…
これは風の又二郎さんに是非紹介したいところだ。
さっそくリフトアップ!!
と見せかけてよーく混ぜるんだ。
何度も申してますが汁なし坦々麺を頂く際はよーく混ぜることが重要だ。
ここで勇足で食ってはいけない。
しっかり混ぜ切ってから食べることは基本のきの字だかんね。
しっかり混ぜ切ったところでまずは香りを楽しむ。
ラー油と花椒のいい香り…
早速リフトアップ!!
ここで一気にバキューミングしたいところだが麺の長さと辛さを確認しないことにはむせる可能性があるので注意してバキューミング!!
うぉぉぉぉ結構ビリビリ来やがるな。
この味はかなり好みだ。
宥乃さんのメニューってどれ一つとっても専門店として一品で勝負できる味だと思うんだよね。
白髪葱と小松菜なのかほうれん草なのか的な感じで一気にバキューミング!!
刺激的な辛さが俺の身体中の毛穴をオープンする。
この辛さは花椒と青山椒にラー油で作っているそうだ。
一気に吹き出す汗…
カウンターで汗だくで汁なし坦々麺を食らっている中年男性の幸せな昼下がり。
今日も美味しいヌードルをサンキューベリマッチ。
店主さんの後輩が作ったお米。
うめぇ…お世辞抜きでうめぇ…
オオバ電子農産部恐るべし!!
もしかしたら直売とかやってくれるのかな…
気になる方は是非店主さんに聞いてみてくださいね。
辛い坦々麺の後に食べるお米って美味しいよね。
ガンガンすすってあっという間にラストバキューミングの時間がやってまいりました。
ひき肉の旨味もしっかり感じながら咀嚼する。
唇もしっかり痺れてますよ。
ここで追い飯!!
残った具材とよく混ぜる。
そしてプルンプルンの味玉を箸で割る。
中からは流れ出す黄身。
しばし黄身のしずる感を堪能させていただこう。
それでは我慢の限界に達したので追い飯的な混ぜ飯をいただきましょう。
すみません…
これ…毎日食いに来てもよろしいでしょうか。
汁なし坦々麺を食べる時は具材をしっかり残すことが必要だ。
麺が美味いからっていっても麺と一緒に全て食べてしまうと追い飯が楽しめなくなっちまうからね。
本日も無事完食です。
ご馳走さまでした。
汁なし坦々麺をいただきましたが、ほんとうに美味しかったです。
ちなみに汁なし坦々麺は辛さ調整ができるそうなので辛さが得意じゃない方も安心して頂くことができますよ。
私は次回は激辛にしていただこうかな。
【本日のお店】
麺処宥乃
住所:相模原市南区相模台1-12-1
本日もお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見やご感想コメントお待ちしてます。
ブログの読者登録・ツイッターでのフォロー、RT、いいね、リプお待ちしてます。
食レポやレシピ等の寄稿等のご依頼はお問い合わせフォーム又はTwitterのDMで受け付けておりますのでご連絡ください。
各種SNSでのシェアを是非宜しくお願いします👇